Doorkeeper

特別企画 LED灯ろう作って飯盛山に浮かべよう(Day 1)

2018-07-15(日)10:00 - 13:00

會津稽古堂1階 美術工芸スタジオ

福島県会津若松市栄町3−50

Chie Fukuchi + 3人の参加者
申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

1,000円 会場払い

プログラミング&電子工作ワークショップの特別イベントを開催します。

今年は、戊辰150年。
それにちなんだ白虎隊の鎮魂イベントが8月23日~25日に飯盛山のさざえ堂で開催されます。

そのイベントの主役である鎮魂灯ろうを現代のNinja達に作ってもらい、鎮魂イベントで使おうというワークショップです。
鎮魂イベントでは水力発電で充電した電池を使い、プログラミングで灯ろうの光をコントロールします。
エコで美しいLED灯ろうで、白虎隊の志士たちに鎮魂の祈りを捧げます。
(8/18にも同じ内容のワークショップを開催します。ご都合の良い日にお越しください)

Ninja達が作った灯ろうがイベントで使われるなんて、素敵だと思いませんか?

【ワークショップで作成する鎮魂灯ろうについて】
プログラミングしたLEDを小さい灯ろうに入れたら完成です。
基盤を組み上げたり半田付けなど細かい作業は必要ですが、ボランティア
スタッフがサポートするのでロボット工作気分で楽しみましょう♪

イベント本番はLEDを鎮魂仕様にしますが、ワークショップでは自由に点滅させたり
カラフルに変色させたりして遊んでください。

作成した灯ろうは一度ご自宅にお持ち帰りいただき、イベント当日に持参ください。
イベント会場でプログラムを変更できますので、ご自宅では好きな色で灯ろうをお楽しみください。
イベント終了後もお持ち帰りいただけます。

【材料費】
機材費用としまして1個あたり1,000円を頂戴いたします。
(作成したLED灯篭を鎮魂イベントに寄付していただける場合は無料です)

【アジェンダ】
1.開始の挨拶(5分)
2.ワークショップの説明(5分)
3.ワークショップスタート(90分)
4.完成したLEDを点灯!(15分)
5.写真撮影(5分)

【お持ちいただくもの】
ノートパソコン(Wifi付き)
手拭き用タオル

【貸出品】
・ノートパソコン(3台)
 申し込みの先着順になります。
・その他、ワークショップに必要な機材はこちらで用意いたします。

【会場と駐車場】
ワークショップの場所は会津稽古堂1階にある「美術工芸スタジオ」です。
會津稽古堂の地下駐車場をご利用ください。

【参加対象者】
小学1年生から高校3年生まで(原則、小学生以下は保護者の同伴が必要)

【その他】
8/18(日) 13:00-16:00も同じ内容のワークショップを行います。
ご都合の良い方にご参加ください。もちろん2回全てに参加でもOKです!
https://coderdojo-aizu.doorkeeper.jp/events/76447

【保護者様へ】
12歳以下のお子様の参加は保護者の同伴をお願いします。また、スタッフやメンターとしてのお手伝いの申し出は大歓迎です!なお、 イベントレポートのため活動の様子を写真撮影しております。ご理解・ご協力をお願いします。

會津稽古堂1階 美術工芸スタジオ
福島県会津若松市栄町3−50
Google マップで見る
コミュニティについて
CoderDojo Aizu

CoderDojo Aizu

CoderDojoは世界で1500、国内に110以上の活動拠点があります。子供たちが自主的にプログラミングを学ぶ場を提供する取り組みです。CoderDojo Aizu は福島県で最初のDojoとして2017年4月に誕生し、毎月第3土曜日の13:30-15:30 会津若松市内で開催しています。 Ninja、Mentor、ご参加される保護者の方々含め全員がコンピューターとプログラミング、IoT...

メンバーになる