Doorkeeper

【特別企画】メカトロウィーゴでロボットプログラミング

2024-03-20(水)13:30 - 15:30 JST
申し込む

申し込み受付は終了しました

今後イベント情報を受け取る

PC持参 無料
PCレンタル 無料
やむを得ず欠席される場合、事前連絡を必ずお願いします。

詳細

メカトロウィーゴをScratchで操作して、ロボットプログラミングに挑戦してみましょう。
デジタル未来アート展実行委員会がウィーゴを特別に貸し出してくれました。その数15台。

かわいいだけじゃない!
「こいつ、動くぞ」なんです。

https://walkingmechatrowego.com/

※ 本ワークショップの対象学年は小学3年生~6年生です。
それ以外の学年も参加は可能ですが、低学年のお子様の場合は保護者のサポートをお願いします。

ワークショップの流れ
1.ウィーゴを自由に操作しよう
2.ミッション① A地点→B地点に移動
3.ミッション② B地点→A地点に帰還
4.ミッション④ A地点→ B地点→A地点
5.ミッション⑤ PK合戦!

最後のミッションはPK合戦。ロボットにボールをシュートさせて、ゴールを決めよう!

市民協働事業で各小学校で同ワークショップを実施したところ、超絶人気でした。
プログラミングに苦手意識のある子も「こんなにプログラミングが楽しいとは思わなかった」という感想を述べてくれました。

【欠席連絡】
一人でも多くの子供たちがロボットプログラミングを楽しめるよう、欠席される場合は事前のご連絡を必ずお願いします。
ご理解とご協力をお願いします。

コミュニティについて

CoderDojo Aizu

CoderDojo Aizu

CoderDojoは世界で1900、国内に170以上の活動拠点があります。子供たちが自主的にプログラミングを学ぶ場を提供する取り組みです。CoderDojo Aizu は福島県で最初のDojoとして2017年4月に誕生し、毎月第3土曜日の13:30-15:30 会津若松市内で開催しています。 Ninja、メンター、保護者の方々含め全員がコンピューターとプログラミング、IoT技術等を通じて楽...

メンバーになる